2013-01-01から1年間の記事一覧

どうでもいい話

僕のブログ歴は今年で9年目を迎える。以前はこことは違うサイトのブログサービスを利用していて、大体それが04年の夏だったと記憶している。 ブログは文章を磨く特訓になるとも聞くが、正直自分の中で文章力が上がったとは思わない。僕の場合、句読点や文法…

終わりの無い話

某所で僕の発言を多少捻じ曲げた解釈で個人ブログで他者に『〜なんですよ』とか発言する人間がいた。 勝手にやってろという感じだが、あの手の性格の人間は本当に見ていてイライラする。自分に賛同して欲しいと強く思いながらも、他者が肯定意見を言うと、そ…

日本代表の問題点

無事日本代表はブラジルW杯を決めたわけだけど、正直手放しで褒められるレベルではなかった。失点に関しては川島が批判の矢面に立ってるけど あれはアンラッキーの類だと思うので、可哀想な面もある。守備に関しては松木の指摘通り、守備の鍵を握るとされて…

真・女神転生

真・女神転生の最新作の4を買えなかった反動で過去作を急にやり直したくなった。所持している3に始まり、ゲームアーカイブスで1.2を購入してしまった。2はやった事ないのだが、元々バグの嵐だと聞いたことがある。勿論配信されているのは修正版だが、それで…

ゴーン・ベイビー・ゴーン 

『アルゴ』がオスカーを受賞し、俳優のみならず、監督として確固たる地位を築いたベン・アフレック監督作品である『ゴーン・ベイビー・ゴーン』を最近見返した。前回鑑賞した時は、僕はまだ父親ではなかった。しかし娘が生まれた今、僕はこの映画にどんな感…

あっちゃん、AKB辞めるってよ

AKBから去年卒業した、前田敦子こと、あっちゃん。本格的にかねてからの希望であった女優活動に本腰を入れているそうで その一環として、過去の映画の『名作』とされる映画をハイペースで観ているそうだ。その映画好きは芸能界でも話題になり 米国アカデミー…

リーガル・ハイから見る、日本の集団心理、絆という言葉の危うさ。

SPを見逃した反動で、リーガル・ハイのブルーレイBOXを購入してしまった。 全話しっかり観れていなかったし、秋に2期も始まるのでおさらいの意味でも良い買い物をしたと思う。 SP版も夏にブルーレイ版が発売されるので楽しみだ。 リーガル・ハイは僕が見てき…

若い層の刺激

全然更新していないし、仕事も今日は休みなので、久々にブログを更新してみる。 ちらほらと読んでますみたいな声をネット上で頂いたり、メールで来たりとしているので 記事を書くことで数少ない読者を逃がさないようにしないといけないw やっぱり読んでくれ…

東京物語とちはやふる

山田監督が新作の『東京親子』の下地にしている小津監督の名作『東京物語』がHuluにあったので懐かしさの意味も込めて視聴。 合わせて昨日録画していた『ちはやふる』も今日見ていたのだが、偶然にもこの回のちはやふるも『親子』というものをテーマに据えて…

Dead Space 3

『Dead Space 3』アイテム無限増殖技にEAがコメント「バグではない」 俺が益々『Dead Space3』を買わなくなる原因が。Coopは良いとしても、アイテム課金とかこういうのがあっても仕様とか言っちゃうのは、そもそもそういうライト風な進化を求めてない僕にと…

ちはやふるにみるエースの存在

信頼するということ――「ちはやふる2」 リンク記事を読んでいて、自分がハッとさせられたことがある。それは『エース』という単語だ。 元記事では制作スタッフも含めたエースへの提言を盛り込んでいるが、ここではちょっと見方をちはやふるの世界に限定してエ…