Dead Space 3

『Dead Space 3』アイテム無限増殖技にEAがコメント「バグではない」

俺が益々『Dead Space3』を買わなくなる原因が。Coopは良いとしても、アイテム課金とかこういうのがあっても仕様とか言っちゃうのは、そもそもそういうライト風な進化を求めてない僕にとってはテンション下がるんだよなあ。まあこういう考えがファン層の開拓の妨げになっちゃうのかもしれないけどね。NODEの増殖技は2でもあったけど、それも彼らにとっては『仕様』なのだろうかと思ったり。

バイオハザード5の方向性に似ていると揶揄されるだけでも購買意欲無くすのに難易度を下げるような事を意図的にやられるのはなあ。
それと弾の数が統一化されたという事もちょっと嫌だ。あれこれ試行錯誤して切り抜けるのが楽しいのに、弾数の占めるキャパシティを勘案するのも、その楽しみの1つなのに。それでもレビューを見ると割と高評価。僕の頭が固すぎるのだろうか。

ただホラーゲームの限界と認めたくはないけれど、バイオにしろこのシリーズにしろ、やはりマンネリ感みたいなのを、ユーザーに浸透させるのは嫌だから、ジャンルの方向性を捻じ曲げたりとか、後はクリエィティブの悪い面が(こだわりすぎる所)あったりするのかも。単発ならいくらでもネタはあるんでしょうけど、シリーズ物でホラーはやはり続編を重ねるごとに難易度は上がるんでしょうね。期待されている作品なら尚更ね。