2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

身長による見栄えは重要か?否か?―アル・パチーノから連想した小話

僕は映画役者の中で断然アル・パチーノが好き。何で?と言われると上手く説明できないのだけれど、とにかく彼はエネルギッシュであり、見る者を圧倒する。だけど一番好きなのはやっぱり『目』かな。彼の目の演技、本人が意識してるかどうかは知らないけれど…

LA MADONNA―高田明美さんの絵について

●高田明美と鮎川まどか今日高田明美さんの画集「LA MADONNA」を衝動買いしてしまった。街の本屋で偶然見かけて、ちょっと値段が高いかもと思ったけど、まどかの色っぽい表紙に惹かれて買ってしまった。『きまぐれオレンジロード』は嫁さんでも知っていた。微…

咲、咲 -阿知賀編-に見る、アニメの『逆輸入』

咲 -阿知賀編-が今絶賛放送中。1話辺りの展開が物凄い速い事で物議を醸し、そのテンポの速さ故に作品としての評価がやや分かれ気味になってきている。原作もかなり展開が速いので、原作通りといえばそうなんだけど、アニメオリジナル展開とか入れるとかして…

高雄統子と関口可奈味

今注目の女性アニメーターとして『高雄統子』さんがいる。元々は京都アニメーション所属のアニメーターで、今ではフリーで活動している。 最近ではアニメ『THE IDOLM@STER』の総合演出を手掛けた。アイマスの演出はかなり評価が高いので、僕も一度ちゃんと見…

女性達の手掛ける『アニメ』の世界

仕事でもプライベートでも女性と話していて思うのだが、女性ならではの意見を聞くことがあったりする。その視点に時々ハッとさせられる事も多い。よく考えてみれば女性と男性の世界は驚くほど違う。双方にとって互いの世界は決して実体験出来るものではない…