何処に行っても応援する気持ちは変わらない

ネットで話題になっている香川の2011-2012のパス動画を観ました。

改めて言う事ではないかもしれませんが、こうしたプレーを見ると、やっぱり日本人選手の中では別格と思ってしまいます。 こうした味方へのアシストが出来るのも香川の最大の武器です。周りのドルトムントの選手のレベルも高いので、成立しているプレーとも言えますが。マンU移籍が噂されていますが、ファーガソン監督もアジリティを活かしての得点力、パスで味方を活かすプレー、オフザボールの動き、守備をサボらない点が気に入ったらしいですね。唯一の弱点はフィジカルと体調管理ですけど、日程も相手の当たりも厳しいプレミアではそこをどう克服するかが、香川がプレミアで成功する鍵になるでしょう。クロップ監督も香川移籍を認めたかのような発言もしてますし、何処になるかは分かりませんが、新天地での香川の活躍を是非期待したいです。

僕の好きな香川のPVも2012verに更新されたので紹介しておきます。 前回紹介したのとはプレー画像が最近の物に差し替えられております。同じ物ではありません。

余談ですが、現時点での海外組の日本人選手の移籍情報について自分のメモ的に残しておきます。 ☆=移籍確定 ◎=移籍の可能性有(現所属チームに残留の可能性ほとんど無) 〇=移籍の噂有

清武弘嗣セレッソ大阪ニュルンベルグ
酒井宏樹柏レイソルハノーファー
香川真司ボルシア・ドルトムントマンチェスターユナイテッド
細貝萌アウグスブルグレヴァークーゼン(レンタルバック)』
宇佐美貴史バイエルン・ミュンヘンホッフェンハイムorデュイスブルグ』
岩波拓也ヴィッセル神戸PSV
乾貴士ボーフムニュルンベルグ
川島永嗣『リールセ→トリノorACミラン』他複数の伊クラブと現在交渉中との噂有
森本貴幸『ノヴァラ→?』日本へ復帰する可能性も有
酒井高徳シュツットガルトバイエルン・ミュンヘンorチェルシー
吉田麻也VVVフェンロ→?』VVVフェンロはオファーがあれば吉田の今夏移籍を容認する姿勢
本田圭佑CSKAモスクワ→?』一時期移籍最有力候補にあがったラツィオの今夏移籍は厳しい状態
指宿洋史『セビージャ→ハンブルガーSV』ハンブルガーが興味を持ったという記事有