人気商売は大変だ

声優としては最早不動の地位を築いた感のあるゆかりんこと田村ゆかりさん。王国民(彼女の熱狂的なファンをこう指します)の皆さんからファンとしての情熱は僕の場合は決して高くないですが、こと演技力、ファンサービス、歌唱力に関しては長年業界のトップを走り続けてきただけあるなと感じる事が多いです。と言いつつも、彼女の歌はほとんど自分の中でハズレがないという恐ろしい事実に気づいたのはごくごく最近の事なのですが。

のうりんのOPもゆかりんと聞いただけでテンションが一気にあがるのはこれはもう王国民になれという事なのだろうか、うーむ。

リズム感ゼロの男なので、彼女の歌唱力の何処が素晴らしいのかを具体的に羅列するのは不可能なのですが、とりあえずファンシーな歌からちょっと大人っぽい歌まで普通に歌いこなせるのが大きいかなと。声優は別に声の演技が出来ればいいと思う方も中にはいらっしゃるでしょうが。

田村ゆかりさんがトップを走っている事に異論のある方、可愛いからここまで上り詰めてきたとか思う方、話も面白いんだよと思う方 色々いらっしゃるかもしれませんが、私個人の意見としては自分を表現する?プロデュースする?みたいなのが凄い上手い方なんだなと総括しています。皆が求めている像を見事に演じきっているみたいな。別に悪い意味でそう評しているわけではないので、ご容赦を。

田村さんを例に出しましたが、声優が生き残るのは本当に難しいなあと。 人気が出るまでも大変ですし、人気が出てもそれを持続させなければいけませんしね。 人気商売という意味では芸能人と一緒かもしれませんが、芸能人ほど金が保障されている職業でもないですから。 本当に一部の方を除けば経済的に余裕のある人はほとんどいないのではないでしょうか?

そもそも声優は声の演技だけでやっていけてる人もいるとは思いますが、演技+一芸に秀でている人がやっぱり生存競争に勝つ最低条件だと考えます。ルックス、キャラが面白い、歌とかダンスが出来るとか。その辺必須事項になってしまっている感じもありますよね。

昔と違って今の声優さんは結構なんでもこなさないといけないというのがあって大変だなと感じることも多々あります。

昔の声優さんはアニメキャラを前面に押し出して、そのキャラが支持を受ける事によって人気を獲得しているのが主流かなと思いますが 今の声優さんはアニメキャラというよりも自分個人のキャラが支持を受けるかどうか人気の分水嶺という気がしますね。

AKB48ももクロみたいにアイドルも多くの人々に支持を受けるだけの武器を持ってると思います。 彼女達の場合はアイドルといった偶像を破壊して、ごくごく身近な、親近感のあるテイストに仕上げた事かな〜。

偶像という意味では声優はまだ逃れられていない感じですが、自身の演じるアニメキャラで売るよりかは個人のキャラで人気を獲得していく。 そう思うと昔よりはグッと身近に感じられる存在にはなってきているんじゃないですかね。

つくづく人気商売って大変だなあと思う次第です。 インターネットの普及による昨今では余計にね。